2010年07月31日

舛岡はなゑ著 「斎藤一人 人生楽らくセラピー」

印象に残った内容は下記の通り。

@嫌な感情がわいてもすぐに手離して、楽しいことを考えます。ところが、苦労する人は、不愉快なことや恐怖を誘うようなことや苦労せずにはいられないようなものを探し出して、それをじーっと見つめています。

A人に対して「バカ」ということは「自分は頭がいい、優秀です」と言っているのと同じです。ところが本当に優秀な人は「自分ができることを他の人もできるとは限らない」ことを知っています。だから、怒りません。できない人がいたら、その人がやりやすい方法を考えるとか、いろいろ知恵を出します。

B笑い話で済まないことは正々堂々、大ごとにして下さい。理不尽な態度をされて傷つけられた場合はこらえる必要はありません。

C子供の将来を心配する前に、子供のいいところを見つけたほうがいいですよ。

D親が子供の心配をするとその通りになり、「大丈夫」だというと、その通りになる。

E子供を信じて裏切られて、だけど「信じてるよ」だから子供は伸びるのです。

別の本のメモ

@心配事があるときは今できることを考えて、行動する。心配事をするのは神様から「考えることはやめなさい」というお知らせだと思って、行動をしたあと、スイッチを切り替えればよい。

A喧嘩は売らない、買わないが一番。相手にならずにサッと離れればいい。

B会社をよく見てごらん。未開拓の部分はいっぱいあるはず。誰も手をつけていないことに最初にチャレンジすれば、エキスパートになれる。

C飽きるというのは、向上心がないせいだよ。向上心があれば飽きるということはないんだよ。周りはどんどん変わっていくのに、いつも同じことを漫然とやっていてはマンネリになる。そうなっては悪くなっていくのと同じだ。

D多くの人に「協力したい」と思ってもらうには、魅力的でなければいけません。これからは一人でがんばる努力型より、魅力型が成功する時代です。魅力を磨くためには、魅力ある言葉を話し、魅力ある考え方をし、行動することです。

★★★★☆


人生楽らくセラピー (ムックの本 832)

人生楽らくセラピー (ムックの本 832)

  • 作者: 舛岡 はなゑ
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 新書



posted by J・W・ハウエル at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

みっちゃん先生著 「斎藤一人とみっちゃん先生が行く」

印象に残った内容は下記の通り。

@他人と比較するより昨日の自分と比較した方が楽しいよ。

A人間は恥をかきながら進歩する動物なんだ。わからないことは、知っている人に質問すればいいんだよ。でも、聞くとたいていは恥をかくんだよ。だけど、恥をかける人間になろう。

B人っていうのは何も考えないと暗くなるんだよ。だから、明るく考えるように心がけなきゃいけないんだよ。どういうとき、どう考えたら自分が明るくなれるか。これをずーっと追求していくんだよ。

★★★★☆


斎藤一人とみっちゃん先生が行く

斎藤一人とみっちゃん先生が行く

  • 作者: みっちゃん先生
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: 単行本



posted by J・W・ハウエル at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

斎藤一人著 「幸福力」

印象に残った内容は下記の通り。

@仕事をしていて、壁に突き当たったと感じたときは、仕事を「奉仕」と思うと壁が消える。

A人に親切にしようと思って奉仕のつもりで働いていると、だんだん周りにそういう人が増えてくる。「私一人でがんばってるのに、誰もやらない」とか、言っちゃダメだよ。「自分一人がやれば十分」というつもりでやると増えてくる。

B何かあったとき、これは自分の劣等感で言っているのか、愛で言っているのか考えた方がいい。ものは教えればいいので、怒る必要はない。相手に伝わるような言い方で、教えなければいけない。劣等感で怒っているときは、愛とか配慮がない。本当にこの人をなんとかしてあげたい、救ってあげたいと考えること。

C人はやさしくなきゃいけない。自分より弱い立場の人にやさしい人を、やさしいっていうんだよ。弱い立場の人に威張る人は弱虫なんだよ。強い立場で威張っている嫌なやつとは猛然と戦うよ。

D自分が弱い人間だと思うとどこまでも弱くなる。いいかげんにやめないと人生ダメになっちゃうよ。気が付かないとね。

E俺の基本は神様からもらった人生、一日でも一時間でも嫌な思いをしたらもったいない。俺にとって嫌なやつが出てくることすらレジャーなの。どんなことでも待ってましただよ。備えあれば憂いなしなんだよ。いつでも備えてる。自分の人生楽しいように持っていかなきゃしょうがないだろうってね。みんな勝手に行き詰ってるんだよ。大変なことなんか世の中にない。みんな、覚悟が足りないんだよ。

F自分たちの仕事をきついとか、大変とか言わない、かっこ悪いから。「この程度はわけないです。こんなもん仕事のうちに入んない、遊んでるようなもんですよ。私、仕事好きだから」っていうとかっこいいの。

★★★★★


幸福力(しあわせりょく)[CD付き]

幸福力(しあわせりょく)[CD付き]

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本



ラベル:斎藤一人 幸福力
posted by J・W・ハウエル at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小俣治郎著 「斎藤一人 15歳からの成功哲学」

印象に残った内容は下記の通り。

@師匠を見つける努力、その師匠に自分から習いに行く努力。このパワーさえあればいい。いろんなことに迷ったら、素直にそのことに進んでいるお師匠さんを見つけて、その人に教わればいい。

A人間には理性と感情がある。もちろん理性も大切だけど、人間は感情で動く動物なんだ。最終的には愛のない言葉では、人は動けない。

B「愛」とは「思いやる心」。「思いやり」とは「楽しい」だな。どうしたら周りを楽しませることができるか考えてごらん。分かれ道が出てきても、楽しいほうへと行くんだよ。

C仕事って、やっぱり勝ち負けが出てくる。だけど、勝負が決まって結果が出たときの態度なり、行動が重要なんだ。勝ったときは「みなさんのおかげです」といって頭を下げる。負けたときは「君はすごいな。参りました。あのテクニックを私に教えてください」というように、素直に頭を下げる。これができるようになると、「競争」ではなく、「共創」に変わってくる。これができるようになると、組織力が全然違ってくる。

★★★★☆


斎藤一人 15歳からの成功哲学―最低、目からウロコが100枚落ちる

斎藤一人 15歳からの成功哲学―最低、目からウロコが100枚落ちる

  • 作者: 小俣 治郎
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



posted by J・W・ハウエル at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

